拾い食い

2017年3月16日木曜日

色々情報を拾い食い。

Kstars & Ekosで外部lin_guiderのディザリングが上手く動かないタイミングあったり、出力グラフが変だったりしてたので調べてパッチ当てて修正。
オフィシャルでパッチを取り入れてもらえました\(^o^)/
おかげで、すこぶる快調になりました。
これで、不満なく完全移行ができます。

lin_guiderも4.2.0の準備が進んでいるそうです。
新機能はあるかどうかわかりませんが、ビューのズームができるようになるとか、ガイドカメラが追加になるとか。
ちょっと期待しましょう。

そのガイドカメラですが、
安価な高感度カメラとしてAR0130が普及してますが、そろそろ本命の次世代がきそうな感じです。
某センサーの動作情報などが出てきてますので大いに期待です。
そのうち、人柱することになりそうな予感。
海外ではガイドではなく自作冷却の撮影用カメラとしての改造を狙ってる人が多いように思います。
冷却はモーター用の冷却ヒートシンクとファンを転用してペルチェ仕様のものが例示されてたりします。
日本とは違い、なかなかどん欲です。


個人的にはCanonのX9iがどんなものか気になってます(^^;

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ