鏡筒フード

2017年2月11日土曜日

予備のフードを作りました。

材料はプラダン(黒)と不織布(黒)です。
プラダンは通し箱なんかで使われてるプラの段ボール素材です。
加工も簡単カッターでOK。
組み立ててホチキスで止めて箱にしたり、仕切りなんかにも便利なので個人的に使用頻度の高いアイテムだったりします。
濡れても平気だし、結露にも強いのです。

くるっと丸くするんですが、そのままだとプラの反発ですぐに戻ります。
で、こんな感じに片面に一定間隔で切り込みを入れてしまいます。
そんなに細かく入れる必要はなく、10孔に1回くらいかな。

あとは不織布を内側全面に貼って反射を防ぎます。
鏡筒に取り付ける部分に切れ込みなどの加工をして出来上がり。

収納するときは、本体に巻いてベルトでしめて運搬ボックスへ入れてます。
径が小さくなると、曲げに不安が出てきますが、15cm径くらいなら作れると思います。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ