きまぐれ

2015年7月28日火曜日

宇宙を観ようと思ったきっかけはここに書いた通りなんですが、思い返せば宇宙の勉強なんてまじめにした事が無い事に気が付きました。
手元にあるのは、子どもに買ってあげた「学研 星・星座」図鑑のみ。
たまに、星の位置を調べるのに読んだりしてます。
もちろん、こんな趣味ですから宇宙のニュースは外しませんが、学問として勉強した記憶は一切ありません。

で、なんとなくこんなお勉強講座に申し込んでみました。

はりま宇宙講座

半年間かけて宇宙を案内するための講座を受講していきます。
知識として知っておきたい星の基礎を教えてもらえればなぁ、と言う思いです。
望遠鏡については、すでに1年興味本位で積み重ねた経験があるのでアレですが。

ま、受講開場が住まいから近いのと、天文台の設備も使えるチャンスがあるのかなと邪な考えもムンムンです(^_^;

ていうか、まだ受講が決まったわけじゃないんですけどね。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ