久々の好天

2015年6月21日日曜日


晴れだ!!
昼間に青空を見るのは久しぶりの気がする(^^)
やっぱ気持ちがいいなぁ!
河原に住むツバメが忙しく飛び交って、晴れを喜んでるようです。
梅雨時期は観測もままならないですが、この晴れ間を利用して機材へ風通したり、仮眠用のシュラフを虫干しに(笑)
これからの季節、夜をすごすのも暑くなるのでコットの出番かなと、色々準備をしております。


ずっと雨模が続いていたので、夜な夜な光軸調整したり、機材の清掃したりとなんだかんだやってます。
Raspberry Pi2 & lin_guider ですが、マルチプレートに載せる箱を作ったり、ガイドカメラの加工をしたりと、準備は万全です。
釣具屋でちょうど良いツールボックスを見つけたので、RasPi2とST4Monitor、モバイルバッテリーをまとめて載せられます。

あと、ここ数ヶ月、お手軽眼視観測用の機材をちびちび買い集めていました。

まず、これ。
CelestronのSLTシリーズのGoto経緯台。
Celestron好きではないのですが、この手の安価な機材はCelestronが入手しやすいので(^_^;
コントローラ無し、三脚無し、激安ジャンク品だったのですが、修理して三脚に載せる台座を作りました。
三脚はNexStar用の三脚が1本あるのでそれを使ってます。
経緯台なので写真撮影には向きませんが、眼視目的ならこれくらいでもOKかなと。


で、筒はこれ。
KENKO SE120。
これまた、メーカージャンク扱いの激安品。
KENKO・トキナーのオンラインショップで、たまにジャンク鏡筒を放出しているのですが、それを購入することができました。
いつも競争が激しくて、出品->ほぼ瞬殺で完売するんです(^_^;
今回はSE120が1本、SE102が7本も出てたのですが、購入手続き中に全部売り切れてました(^_^;
みんなすげーチェックしてるんだな・・・・・。
ちなみに、クーポン&ポイントを駆使して1万円以下と言う破格。

もちろん、ジャンク品扱い=小売に回せない不具合あり、ってことなので、どんなものが来ようが文句は言えません。
チェックすると光軸が微妙に合ってないかな?程度のずれがあり、鏡筒フードの内部に塗装ハゲがありました。
組み付け駆動部分は問題なく、レンズもクリアなようです。
ま、アクロマートだし、撮影用には向いてない筒なので、神経質にならなければ使用に問題は無いです(^^)
青ハロすげーな(^_^;

ちなみに、SLT経緯台でぎりぎり駆動できる重量でした(^_^;

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ