ST4Monitor Tiny頒布

2015年5月7日木曜日

// 2015-05-25 追記 --------

おかげさまで4台とも引き受け先が決まりました。
ありがとうございました。
追加頒布については、希望者の状況を見て行いたいと思います。
希望される方は、下記までメールをお送りください。
 norikyu2star(あっとまーく)gmail(どっと)com
 ※()内文字をそれぞれ記号に直してください。

// 2015-05-25 追記 ここまで --------
 
ひとまず、4個ほど材料が確保できたので、希望者に頒布いたします。

オートガイダーあるいは赤道儀のST4互換信号をモニタリングする装置です。
あくまでも個人製作の自作装置ですので不恰好です。いろいろ神経質な方はご遠慮ください。
人柱上等!と言う挑戦者をお待ちしています(^^;

画像のとおりの装置です。


<仕様>
1.8インチカラーLCD
ST4互換入力ポート(RJ11 6極6芯)
ST4互換出力ポート(RJ11 6極6芯)
単4電池2本駆動
サイズ 75mm×50mm×30mm

できるだけ安価に、小型化してますのでモニタリング単機能、表示はナイトモードのみです。

ST4互換ポートのピンアサインは右図のとおりです。

// 2015-05-21 更新 ここから----
動作確認済み機器
■赤道儀
  • Celestron Advanced VX
  • タカハシ 90S + K-ASTEC AGS-1L
■オートガイダー
  • Celestron NexGuide(新旧とも)

// 2015-05-21 更新 ここまで ----

ST4互換ポートに準じているものであれば、モニタリングできると思いますが、保証はできません。
動作の様子などは、下記の動画や記事を参照してください。

NexGuideのナニ動画 ガイドモニタ動作 オートガイドの作法  ガイド安定動作の様子

第1回は先着4名の頒布となります。
頒布物はST4Monitor Tiny本体と6極6芯ケーブル(90cm)1本、簡単な説明書です。
下記の注意事項を読み、了解していただいた上でエントリーしてくださいm(__)m

  • あくまでも個人で製作したものです。使用による影響や機器の故障に関して作成者は一切の責任を負いません。
  • 接続機器の組み合わせなどによる動作の保証はできません。
  • 転売などはお断ります。
  • 申し訳ありませんが、部品代と送料の負担をお願いします。部品代送料込み5200円です。レターパックプラスにて発送します。振込先などはエントリー後お知らせします。

エントリーはメールで。宛て先はこちらまで。

    norikyu2star(あっとまーく)gmail(どっと)com

※()内文字をそれぞれ記号に直してください。

使用した感想などフィードバックしていただければ嬉しいです(^^)

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ