だだーっと!

2015年5月21日木曜日

新月期にスカッと晴れませぬ。。。
このまま梅雨に入ってしまおうかと言う勢い。
それでも合間をぬって撮影したものを記録しておきます。

以下機材はコレ。
Celestron Nexstar 6SE
Celestron Advanced VX
Guide NexStar 102SLT/660mm NexGuide
Canon EOS Kiss X6i

しかし、暖かくなってきてカメラのノイズが気になりだしました。
こればっかりは如何ともしがたいんですよねー。
長時間露光必須の筒なので、我慢の季節です(^_^;


M20 いて座 三裂星雲

ISO3200, 240sec x 7枚
StellaImage7にて処理
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。

前回、少し納得いかない撮影だったので撮り直してみました。
露光時間とISO上げで明るくはなったけど、気温のせいで全体的にカメラノイズが乗って荒いです。


M57 こと座 リング星雲

ISO1600, 120sec x 8枚
StellaImage7にて処理
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
中央部トリミング。

小さいけれどよく写る惑星状星雲です。
鏡筒の温度順応が進んでから撮影したせいか、ピントがずれたままのようです(^_^;


M81 おおぐま座 銀河

ISO3200, 360sec x 6枚
StellaImage7にて処理
撮影地:兵庫県たつの市新宮町
リサイズのみでトリミングしてません。

うーん、、、もっと明るく撮りたいけれど、現状の機材ではこの辺りが妥協点かも。
露光長く撮れば淡い部分も出るでしょうけど、周辺部も明るくなり、結局、画像処理の段階でトーンカーブのいじりすぎになるパターン(^_^;


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ