ごちゃ混ぜ

2015年2月21日土曜日

本日、火の国熊本から怪しい箱が到着!
ビスケットきたー!\(^o^)/

季節柄、バレンタイン、いやホワイトデーの贈り物かしら!
どんなすてきな紳士が私への思いを打ち明けるために送ってくださったのだろうドキドキ♪
きっと、あの新月の夜、どんよりと曇った宇宙を仰いでがっかりしている私にやさしく語りかけてくれた素敵なおじ様。
「悲しまないで、君のココロの眼にも見えるだろう?あの彗星が」
その彗星の名前はラヴジョイ♪私のハートもラヴjo(以下ry

。。。。(゜-゜)。。。ネタの方向が間違っているような・・・

そんなわけで、あったかいコーヒーと共に頂きました。
けむけむ様、ごちそうさまでしたm(__)m

で、このネタで終わるのは悲しい(?)ので追記。

曇りの合間に地道に工作したり、機材を増やしたりしてます。
マルチプレートにモバイルバッテリーを入れるケースを取り付けたり、ガイドマウントを導入したりと小さな改良です。
ケースはふつーの弁当箱で、ふたにST4Monitorを組み込んでしまいました。バッテリー周りも配線したら放り込めばいいので設置時間も短縮です。

あと、アクセスログを見ていたらBluetooth関係での来客が多いようなので、久しぶりにNexStar+のBluetoothワイヤレスコンバータを作ってみました。
今回は外付け単独動作できるように乾電池で動くバージョンです。

BluetoothアダプタはRN-42と言う秋月某で入手可能なモジュールと、232Cコンバータ、DCDC昇圧回路を組み合わせただけの簡単なものです。
ケースは単4電池3本用の電池ボックスを改造してモジュール全てを組み込んでます。
ここの記事のコンバータが電池で動くようになっていると考えたらOKです。

使用はNexStar+コントローラのおケツに4極モジュラをブスッと刺すだけ。
リンク表示なども全く無い、手抜きな装置ですがこれで十分。
本体無改造でBluetooth化、ちゃんとスマホやPCとBT接続して赤道儀のコントロールができて、おまけに製作費用は3500円ほど。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ