イリジウムフレア

2014年7月30日水曜日

最近、スマホのアプリで通過をチェックして人工衛星という天体を観察してます。
今日はとても明るく光って見えました。
5歳になる下の娘と一緒に観察するのが日課です。
今日のは「わぁ~!すごい!光った!めっちゃ光った!」と大喜び。(^^ゞ
「じんこーえーせーってピカピカなんやなー」
子どもは素直で素敵です。

Canon EOS Kiss X6i
TAMRON AF 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di (A06)
ISO400 / 12sec トリミング

左に明るく光ってるのがベガ、その方向から南へ向かって飛行するイリジウム衛星のフレアです。
ベガの下方から飛行機が飛んできてフレームに収まってます(^_^;

次はISSを見ようっと。

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ