カメラ照準器

2014年6月10日火曜日

うちの NexStar 6SE は、なんやかんや取り付けてオリジナルからかなり改良されています。

で、元付いていたファインダーが余ってしまったので、カメラの照準器として使うことにしました。
これがあれば、ポタ赤に載せて星を撮るときカメラを向ける方向をしっかり合わせられます。

材料はこれ。
「アイディアしだいで用途はいろいろ」なるほど。
アクセサリーシューに色々取り付けるためのアダプタです。
1000円ほど。


まず、黒のアクリル板(厚さ2mm)を切り出して穴をあけ、こんな感じのシューアダプタとステージを組みます。
ステージ部分は負荷がかかるので本当は金属がいいでしょう。
サイズの合う金属ステーが見つからなかったので今回はアクリル板で代用です。


で、ファインダーにかませて完成。とても簡単。
シューアダプタを止めているナットはしっかり締めて緩まないように注意します。


カメラに付けるとこんな感じ。
なんだか物々しくてワクワクする(笑)

あとは調整だけ。
三脚なりに固定して、遠くの何かをカメラのファインダー中央に入れ、同じものを照準器で捕らえるように微調整すればOK。
実際に照準器で撮影してみましたが、ちゃんと狙ったものが撮れてました(^^)


オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ