Celestron NexStar+ 改造コントローラ

2014年3月9日日曜日


で、結局、ワイヤレス化のためのBluetooth基板なんかを全部コントローラ内に収めてしまいました。
最初はコントローラのシリアルコネクタを占有するとファームのバージョンアップに困るじゃないかと考えてました。
しかし、よくよく考えると、逆にファームアップの時だけシリアルコネクタが使えればいい、常用はBluetooth化で問題無しと言うことに気が付きました。
PCとの接続もBluetooth経由でCOMすれば、ソフトもそのまま使えるし。

こんな感じです。



使用している基板は、ココで紹介したSBRBT-Sを使用しました。


まずSBRBT-S基板の準備ですが、
邪魔なシリアルコネクタとピンヘッダを基板からきれいにはがします。これでコントローラ内の隙間に入る厚みになります。
コネクタをはがすのにちょっとコツがいるかもですが、バキュームなどを使って地道に半田を除去すれば大丈夫でしょう。
シリアルコネクタの7-8ピンをショートさせ、2,3,5ピンを4極4芯モジュラープラグに引き出します。

もちろん、ココでやったように、SBDBT5V + 232Cレベルコンバータでも代用できます。


電源はハンドコントローラに入ってきている本体からの12Vを拝借してレギュレータで5Vに降圧しています。
SBRBT-Sの隣の小さな基板がレギュレータ基板です。
12Vの引き出しは右の写真の箇所になります。
コントローラ基板を裏返して(ボタン側の面)外部ケーブルのコネクタ足、2番がGND、4番が+12Vになっています。

内部に収めたら、ふたをして、こんな具合に接続します。


表から見ればまったく普通のコントローラと変わりません。
これで余計なものを持ちあることも無くすっきりしました。

Bluetooth接続してSkySafariで快適に自動導入です(^^)v

ちなみに、前回作ったBluetoothシリアルコンバータはNexStar 6SEの経緯台コントローラに使用しています。


●関連記事
Celestron NexStar+ 改造コントローラ
NexStar+用 BTシリアルコンバータ
NexStar+ ワイヤレスコントロール(3)
NexStarワイヤレスコントロール(2)
NexStarワイヤレスコントロール(1)

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/3/24
○ OnStep基板 Rev2.1
× OnStep基板 Rev3.0
× GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ