Celestron Advanced VX

2014年2月17日月曜日




どどーん!と巨大な箱が届きました。キター!
中身はコレ。

NexStar 6SEの経緯台が修理中なので、赤道儀を注文してしまった馬鹿がココにいます(^_^;
どのみち、赤道儀も買う予定だったからまあいいかと。。。。
で、懲りずにCelestronを選択。
日本でも10万を切る赤道儀として注目されている Advanced VX。
素人に毛が生えたっつーか、まだ星見をはじめて3ヶ月ほどのペーペーには勿体無い機材かも知れぬ。
しかし、新しいおもちゃができて嬉しい(笑)


とりあえず、6SEの鏡筒を載せてみた。
第一印象、、、「でかっ!」
イメージはしてたんだけど、赤道儀って重いしデカイんだなあー。
というか、NexStarシリーズはほんとにコンパクトにまとまってる、と言うのが正しいのかも。

をぉ、立ち姿が美しい。オレンジのワンポイントがいい感じ!
6SEの鏡筒は軽いので、搭載能力的にはぜんぜん余裕。というか、もったいないくらい能力をもてあましている気が(^_^;
やっぱ、こういう大きな赤道儀を見ると大きな鏡筒を載せたいなぁ~って気持ちになる。
C11クラスは載るのか、、、、
お値段的にぜんぜん手が届かない(^_^;


早速、テストを兼ねて出かけようっと♪

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ