恐るべし中華クオリティ

2014年2月27日木曜日


made in china に慣れたとはいえ、品質の悪さは隠れたところにこそ現れると言う。
Advanced VX にもその傾向があったので一応メモ書き。

昨日、いろいろ工作をしながらAVXを動かしていたんだけど、DCジャックの様子がどうもおかしいことに気が付いた。
プラグを挿しても手ごたえが無い。
すっかすか。
しかも、プラグ抜け防止のねじも止まらない。
へんだな?と思いつつ電源OK。。。。
しーーーん、、、動かん。
うわっ!またやっちまったか!!
と思ったけど、冷静に考えてライト片手にDCジャックを覗いて見た。

原因はこいつ。


なんじゃこりゃ(~_~;

GND側のシェル端子が折り曲がって、センターピンとショートしちまってます。
そういえば、直前、プラグが入りにくくて何度か押し込んだっけ、、、


つまり、中華クオリティのDCジャックにプラグを入れると、挿入角度によってプラグ頭が端子に当たり、入りにくくなる。
それを無理やり押し込むとぐにゃりと端子が曲がり、プラグも入らなくなる。
と言うことらしい。

ていうか、これってすんごく危ないと思うんだけど。
ショートした上に通電すればあっという間に死ぬでしょ。
やっばー!(汗)
安いDCジャック使ってるんだなぁ。
ちょっとしたコストダウンが不幸を産む。他人事ながら教訓にしよう( ..)φメモメモ
Celestronの電源周りの不具合って、単純にこんなところに原因があるんじゃないのかと思った次第。


ひとまず、無理矢理直して仮復旧。
端子が曲がりすぎて、ぎりぎり接触する程度になっちまった。
しかし、とても不安なので近日中にこのDCジャックは取り替えることに決定!(^_^;

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ