NexStarワイヤレスコントロール(1)

2013年12月14日土曜日

なわけで、望遠鏡で星を見るブログだったのに、いつの間にかハードウェア改造ブログになってしまいました(・∀・)

マストな項目としては、
  • Bluetooth接続によってNexStarをワイヤレスコントロールする。(SkySafari使用)
  • 事前調査の結果、入手性の良さからBluetoothを採用する。
  • また、技適問題をクリアする。
  • お値段お安く(笑)
色々ぐるぐるしていると目に留まったのがロボット関係のデバイス。
ロボコンなどで使われる小型ロボットのコントローラにシリアル<->Bluetoothコンバータが存在する。しかもお値段が6000円ほど!

具体的な製品で言うと、

このあたりが候補な感じ。
どれも技適OK。
SBRBT-Sについては、別途、USBのBluetoothドングルが必要になるけど、市販の安いものでOK。もちろん、これも技適OK。

まず、BTシリアルコンバータとNexStarの接続は、一番簡単に繋げるHCの232Cポートを使用することにする。

あと、ハードルを下げる意味でも、本体無改造でやってみよう。

個人的にはこの手の基板をHC内部に納めてしまう改造でもしたい気分。



●関連記事
Celestron NexStar+ 改造コントローラ
NexStar+用 BTシリアルコンバータ
NexStar+ ワイヤレスコントロール(3)
NexStarワイヤレスコントロール(2)
NexStarワイヤレスコントロール(1)

オリジナル 基板頒布

オープンソースの架台制御ソフト、OnStepのハードウェア実装基板などの話題です。


頒布状況 2024/4/2
○ OnStep基板 Rev2.1
○ OnStep基板 Rev3.0
○ GBC-SHC 基板 Rev1.0
頒布ご希望の方はこちら、基板頒布のお知らせ をご覧ください。

このブログを検索

Blog Archive

QooQ